記事一覧

前橋市「[富士見温泉見晴らしの湯ふれあい館」と道の駅「ふじみ」

14日は東京へ向かって移動です。
道の駅「小坂田公園」を8時ごろに出て、下道を諏訪湖方面へドライブ。

途中トイレ休憩で止まったのは、道の駅「信州蔦木宿」

resize0225.jpg

さすがに日帰り温泉併設の道の駅で、車中泊では有名なところ。
横を流れる河川敷や土手にもキャンプをしている家族がいっぱいです。
こんなところで、キャンプ場でもないのに、テントを張ったりして
いいのかな?なんて思ってしまうのは、どうなんでしょう??

次に寄ったのは道の駅「はくしゅう」

resize0226.jpg

ここは駐車場が狭い。 狭い割には人が多すぎです。
今頃の道の駅はどこでも一緒で、夏野菜売り場が黒山の人だかりです。
売っているのもほとんど同じもの。

下道のドライブは続きます。
先月も来た道の駅「甲斐大和」

resize0227.jpg

トイレ休憩して東京に向かいましたが、
相模湖を過ぎたあたりから大渋滞が始まりました。
昼食を長い順番待ちしてガスト相模湖で済ませ、途中まで我慢して進み
ましたが、イライラ感が増して、とうとう高野山ICで高速に入りました。
いつもは混んでいる八王子ジャンクションからも、そんなに渋滞はなく
割とスムーズに都心へと入れました。
が、慣れないナビのお陰で首都高を彷徨いながら逆方向でやっと小菅に
たどり着きました。
午後3時を回っていました。

娘のいない1DKを合鍵で入り、買い物を済ませ晩飯の準備を開始。
7時過ぎに娘が帰ってきて、酒宴が始まりました。

翌15日は、午前中は食材の買い出しやら、女房・娘の古着屋品定めやらで
お昼前にようやく出発です。

今日も下道を走ります。

途中、草加市の餃子の王将で久しぶりの中華料理で昼食です。
久しぶりで、麺、餃子をいただきましたが、美味しかったです。

降りそうで降らない暑い日差しの中をドライブ、途中に見つけた
道の駅「おおた」でトイレ休憩。

resize0228.jpg

この道の駅は、最近急速に出来はじめた道の駅RVパークというやつの
先駆者の道の駅でした。

resize0229.jpg

で、どうなっているのだろうと見てみることに。

普通の駐車スペースに、近くに電源ボックスが1台設置されているだけ。
こんなんで、ほんとうにお金取るの??
ほとんどのキャンピングカーはバッテリーで1晩や2晩は過ごせるように
なっているので、どんな人たちがお金を払ってまで使うのでしょうか?
1時間100円の電源料金を払って、その上24時間1,000円の駐車料金も
かかるとすれば、考えさせられます。

その他の普通の駐車スペースでの車中泊している車の人達との、この
差別感はいったい何なのかと!

キャンプ場であればキャンプ場、道の駅であれば道の駅、それで
いいのではないでしょうか。

次に寄ったのは道の駅「赤城の恵」

resize0230.jpg

ここの駐車場の傾斜はすごいです。 とてもP泊には無理です。
日帰り温泉が併設されているので、ひどい混みようです。
たぶんお風呂では洗い場争奪戦が繰り広げられているのかも?

やっと夕方4時半を過ぎたころに、今日の温泉に到着しました。
ここも道の駅「ふじみ」に日帰り温泉「富士見温泉見晴らしの湯ふれあい館」
が併設です。

resize0231.jpg

着いてみると、ここの駐車場も傾斜が半端じゃありません。
野菜販売所の裏方へ回った臨時駐車場でようやく少し水平に近いかな
駐車スペースを探し出して、止めました。

resize0233.jpg

お風呂まであるいて1分。
晴れていれば富士山が眺められるという・・・・・
曇ってどんよりとしていて、畑や遠くの街並みがぼんやりと見えました。
お湯は、大浴場も露天風呂も源泉でモール臭がする緑色がかったお湯で
温泉気分が味わえました。
サウナでは子供の出入りが多く落ち着かず、水風呂も子供の遊び場状態。
夏休みなんで仕方がないのかな。
評価3+。

晩飯は午前中に買いだしたチキンカツがメインで、エダマメやら
アボカドサラダやらで乾杯!

resize0232.jpg

9時過ぎには眠ってしまいました。
スポンサーサイト

コメント

最近はアウトドアブームでテントさえあれば何処でもOK的な考えで公共の場所でキャンプする人が増えたのでしょうか。
昔でも、キャンプ場ではない川原などでテントを張ってBBQする人は居ましたからね
・・・ゴミを放棄したり他人様に迷惑掛けなければ多少はOKではと思います。
そうして、本当のキャンパーになっていくでしょうから。
かえって道の駅にゴミだけ捨てていく観光バスなどの方がひどい気がしますが。

やはり日帰り温泉の併設されている道の駅は込みますね。
風呂に入って、一杯呑んでそのまま移動せずベッドに入れるのはやはり魅力です。

RVパークの件
1.2泊は車のバッテリーで
・・・一般的に、バンコンなど115Ahサブ一個で電子レンジや冷蔵庫を使用するとやはり100V電源が確保できるのは魅力ではないでしょうか。
又長期旅行もサブの充電には時には100V入力で満充電する為にも使えるのではないでしょうか。
RVパークおおたは有料でのゴミ処理なんか出来るのではないでしょうか?

こんな事をしてはいけない、あんな事もしてはいけない・・・・・
これを分かっていてやってるわけで、キャンプ場でもない河原でキャンプをするのが
ダメなことはわかっているはずです。

でも、子供じゃないんだから、規則を守れない大人達の規律以前というか、そんな
問題なんでしょうね。

道の駅でもゴミ問題はこれもゴミ箱があるから捨てていくわけでして、ゴミ箱を
無くせばいいのです。 それでも捨てる人は捨てるでしょうが、数は減ります。
しかし、絶対にゴミを捨てる人はいるはずなんで、これって人間の習性なのか
それを考えれば、道の駅を作る時は、ゴミは捨てても大丈夫という大きな気持ちで
それを収納できるおおきなゴミステーションを作ることです。

道の駅でテーブルや椅子を出して食事をしている人を、キャンパーの人は
非難しますが、自分はある程度はキャンパー入門編としてOKと思っています。
満杯の駐車場でこれをする勇気のある人はそんなにいないでしょうし、
みんながみんな、キャンピングカーを持てるわけありませんしね。
キャンパーを持ってる人が、ワゴン車のテールを上げて、夕食をしている人を
非難する権利はないと思うのです。 勿論酒宴をひらいて騒ぐのは論外です。

RVパークの件ですが、電源1時間100円は高すぎでしょうし、駐車料金も
1000円もとってるわけですし。 合わせて500円ぐらいでしたら妥当と思います。
8時間を充電のために電源を使うと800円もかかってしまいます。
それが高いと思うかは、それぞれの価値観だと思いますが。
RVパークおおたの詳細はここにありました。
 http://campingcar.shumilog.com/2012/12/11/rv%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%81%8A%E3%81%8A%E3%81%9F-%EF%BC%88%E5%85%A8%E5%9B%BD-2%E5%8F%B7%E7%9B%AE%EF%BC%89-%E8%AA%95%E7%94%9F/

でも実際にここの場所を見たらガッカリしますよ。
端っこの駐車スペースに、そしてそことはだいぶん離れたところにある電源ボックス
それも1か所のみ。
えっ、これで有料、えげつな~
そんな感じがしました。

ゴミの問題は、お店で包装した商品を売っているのだから出るのは当たり前、ゴミ処理は必要経費として計算すれば良いはず。
先日も郡上八幡のお店でかき氷を買って食べ終わったカップを捨てようとゴミ箱を探したら街中には無い。結局購入した店に戻って処理を依頼しましたが、この辺りが変ですよね。
何事も顧客目線で考えていないのでは?
RVパーク見たこと無いので、機会があれば覗いて見ます。

ゴミは必ず出るものなんで、自分で燃やしたりしない限り何処かで捨てざるを
得ないわけなんですね。

私たちも道の駅かなんかで、ゴミを絶対に捨てないかと言えば、やっぱり
捨てています。  量の問題はありますが、捨てていることには変わりません。

なんか難しい問題ですね!?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック