記事一覧

奥飛騨福地温泉「ガーデンホテル焼岳」と安房峠休憩所 3回目

朝1番で畑の草むしりを2時間ほどやって労働は終わり。
トマトのカラス除けネットを外したりして汗だくになりました。

1週間分の買い物をしたあと、ごご2時過ぎに出発。
暑い下界をさけて、涼しいであろう平湯方面までドライブです。
今回で3回目になる「ガーデンホテル焼岳」

resize0206.jpg

ここは日帰り温泉客も500円で受け入れてくれる数少ないホテルです。
ネットの日帰り温泉検索にもひっかからない珍しい穴場なんです。
確か何処かのサイトで知ったはずなんだけど忘れました。

日帰り客は少なく、ほとんどが温泉ホテルの泊まり客なんで
じっくりとお風呂を楽しんでいる客はごくわずか。
宴会の始まる6時過ぎになるとお風呂に入ってるお客さんの数は
ぐっと減ってしまいます。
サウナなんかは30人位は入れそうなおおきさなんですが、ほとんど
自分独りの状態でした。
前回はあまり冷たくなかった水風呂も今回は充分冷たくてOK。
時間を合わせて女房と待ち合わせた混浴の露天風呂も女房共々満足でした。
時間を合わせている家族も何組かいらっしゃいました。
この混浴露天風呂、男は腰に巻く物が、女は胸から下へ穿くような
水着が備えられています。 なかなかのアイデアの露天風呂です。

下の写真は単独にある露天風呂です。
温泉成分が結晶となって付いています。

resize0207.jpg
resize0208.jpg
resize0209.jpg

日帰りさん専用の駐車場に向かう坂道から見た混浴の露天風呂です。

resize0210.jpg

単独の露天風呂の湯音が低かったので、評価4。

車で10分くらい平湯方面へ移動。
安房峠料金所の駐車スペースをお借りしてP泊しました。

resize0213.jpg

晩飯は、すごく食べたくなって持ち帰りで買い求めた、富山では有名な
不二軒のトンカツをいただきました。 大変美味しかったです。

resize0211.jpg

大変涼しく、朝方は17℃まで下がっていたみたいです。
夏蒲団1枚では寒くて途中に目が覚めるくらいに涼しかったです。

翌朝の朝食は最近のいつもの通りのやつでした。

resize0212.jpg

帰りは丹生川、古川経由でした。 お昼には自宅到着。
スポンサーサイト

コメント

こんにちわ
ぐぐって見たら、立ち寄り湯を専門にしていないので、GW/お盆などの混雑時は利用できないような記述はありましたが、混浴露天風呂はいいですね。
新穂高に近いんですね。機会があれば利用したいですね。

レオ様こんにちわ

フロントに8月10日~15日の間は時間帯によって日帰り客を
制限します・・・・ってなこと、貼り紙してありました。

混浴露天風呂は、ほとんどないので貴重価値(?)あるのかな。
この近くには水着着用の混浴大露天風呂がありますが。
新穂高温泉の大露天風呂で入浴料金は寸志です。
 http://www.hikyou.jp/gifu/sinhodaka/sinhodaka/sinhodaka.html

新穂高温泉の露天風呂
水着着用は・・・TVで見たヨーロッパの温泉見たいですね
小さな子供を遊ばせるにはよいでしょうが、ゆったり浸かるには微妙ですね。
それにしても平湯方面で朝の気温17℃はしっかりと布団がいりますね。

子供が小さいころ、ここの水着着用の大露天風呂はよく行きました。

温泉で温まった体を、横に流れている蒲田川の清流に浸して・・・・・・・
それの繰り返しで、ずいぶんと遊べました。
懐かしいです!

この水着着用の露天風呂に何と勇気(?)ある男性で手ぬぐい1本で
フリチン姿で入ってくるのもいましたっけ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック