記事一覧

長野県山ノ内町「湯田中ヘルスケアセンター」と道の駅「北信州やまのえち」

午前中からお出かけしました。

目指すは湯田中温泉です。
1年ぶりぐらいでした。去年の8月26日に訪れていました。
学生は夏休みになったので、親子連れのキャンパーが多いのかな?
なんて勝手に思っていましたが、ここの道の駅でのP泊組は意外と
少なかったです。

先ずは糸魚川より白馬方面に向かいます。

今回は白馬の道の駅の手前で左に折れ、鬼無里村を抜けて長野市に
入りました。
久しぶりにこのルートを通りましたが、非常にグネグネとしていて
上がり下がりも多くて・・・・・・・・・
途中の「鬼無里の湯」も泊まっている車が1台という寂しさ。
道の駅ではない「旅の駅」でトイレ休憩。

resize0205.jpg

この辺から雨がひどくなり、鬼無里村を過ぎたあたりから道にまで
赤茶けた濁流があふれだして、ひどい状態になってしまいました。

長野市内を通り抜けて須坂市に入り北上して中野市方面へ。
イオン中野店で買い物休憩をしてやっと湯田中温泉に到着。
ネットで調べては行ったんですが、ここは「ホテルゆだなか」と
「湯田中ヘルスケアセンター」が同じ建物になっていて、ホテルの
お風呂に別に名前が付いていて、日帰りのお客さんも入れますよ、
そんな感じの建物でした。

resize0200.jpg

施設全体がもう老朽化していて、タイルの剥がれたところや
シャワーの口がいろいろとあったりして、元が取れてるな~、
お湯も掛け流しが謳ってありますが、一つの湯船だけがチョロチュロ
とかけ流しの温泉が注がれていました。
サウナ、水風呂も平均、湯船のお湯は全体に熱めです。
評価3+。

温泉から車で5分ぐらいで今日のP泊の道の駅「北信州やまのうち」です。
前回とは変えて今回は幹線道路を挟んで反対側に駐車しました。

resize0202.jpg

テーブルや椅子を出して食事中のワゴン車もあったりしましたが、
駐車場も広く、別にそうだからと言って顔をしかめることもないような
のどかな雰囲気でした。
最近の道の駅での車中泊、テーブルを出したり、キャンパーではオーニングを
出したりと、マナーが問われることが多いのですが、ここの道の駅を
見るかぎり、まあまあいいんじゃないの、って気分にさせられますね。
わたしゃ、人様に対してどうのこうのとご意見する立場にはありませんので。

幹線道路を挟んでの道の駅でしたが、夜中は静かで、そして少し前までの
豪雨の影響もあってか、22℃前後で大変涼しかったです。

晩飯は、前回も好評だった豆腐を主体として小麦粉を使わないお好み焼きで
それに。来る途中にスーパーで勝った刺身やらで、アルコールともども
お腹がいっぱいになりました。  9時過ぎに就寝。

resize0201.jpg

翌朝は6時に起きて道の駅のあちらこちらを散歩後、朝飯。

resize0203.jpg

8時前にはここを離れて、道の駅「花の駅千曲川」に向かいました。
そこでは野菜をいろいろと買い込みました。
去年と同様のコースで、飯山市にある「高橋まゆみ 人形館」を見学。
新作の人形「真田十勇士」などが加わって、展示が新しくなっていました。

resize0204.jpg

人形の表情に感服して帰りました。ここでこのお人形さんたちを見た後は
なんともなく和やかな気持ちになれるのは何故なんでしょう。
人形なんて、馬鹿にしてはいけませんですね、一つの人形を見ているだけで
その人形が歩んだストーリーが浮かんで来そうになります。 浮かんで来ます。
1年に1度は訪れたいものですね。

帰路は飯山市、道の駅「あらい」、上越市、糸魚川市のルートでした。
スポンサーサイト

コメント

こんにちわ
22℃ならエアコンも扇風機も必要ないですね
いつ見ても美味しそうな料理を作りますね、感心します。

ところで、新車にはもうすっかりなれましたか?
注文して作ってあるから何もDIYする必要は無いようですね。

最近のP泊時はなぜか大雨になったりした後で、気温が良い具合に
下がっていました。
少し暑くても、天井にあるマックスファンを風を入れる方向にして弱で
設定しいれば何とかしのげましたが、今後はどうなんでしょうか。

料理と呼べるほどのものではありませんが、夫婦で食べたり呑んだり
する分にはOKです。
キャンパーや、もちろん自宅でもそうですが、何か食べ物を作っている時は
我を忘れて無我夢中になれるので、良いストレス解消になっています。

前のトラキャンから荷物を引越しさせている時に、こんなものもここにあった
あんなものも・・・・・・と、ずい分使っていないものや入れた事自体を忘れて
いるものなど、いっぱいありました。
こんどの車には考えて積み込むようにと・・・・・・・・したつもりですが、
棚の中はもうほとんど埋まってしまいました。
自分でしまったものは覚えていますが、女房が片付けたものはどこにあるのか
女房に聞かないと分からないと、まだまだ使い勝手がわかっていません。

現在は、旅の途中で買い込んだ野菜や冷蔵庫に入れなくても済むものを
どうやってどこの場所に仕舞うか悩んでいます。
ベッドの下にはすごく大きなスペースがあるんですが、これがまた大きすぎて
荷物が転がって落ち着かないので、固定できる方法を考えています。

またよろしくお願いします。

あれば便利と普段使用しないものもついつい積み込んでしまいますね。
我が家も、室内の戸棚には家内が仕舞っているので、私は何処に何があるか全く判りません
・・・入れた家内もよく忘れて在り処を探していますが(笑)

今度のキャンパーには電子レンジも着いているのですが
あんまり使うことないですね。

あれば便利と思っても、年に何回使うかと考えると1回使用に
いったい何円使っているのだと思ってしまいます。
電子レンジのために1500wのインバータとツインのバッテリーを
積んでいるようなものです。

我が家では、車中で食事を準備する場合は毎回電子レンジを使用しています。
用途は、サトウのごはん(レトルトご飯)を暖めたり、冷凍肉などの解凍に使用しています。
残り物の暖めにも使用していますよ。
夫々の家庭でスタイルが違うから一概には言えませんね。

レオ様、いつもレスありがとうございます。

そうですね、それぞれのスタイルですからね。

うちは子供が着いてこなくなってからは、キャンパー内でコメのご飯を
食べることはほとんどなく、酒と酒の肴で済んでいます。

前のキャンパーにも実は電子レンジをつんではいたのですが、使用するには
いちいち発電機を回さなくてはならなかったので、もう面倒でほとんど
使いませんでした。 それに発電機が9iだったので容量的にもまずかったです。
そうする内にガスレンジだけ使っての料理しかしなくなり、途中で買い求めた
フライものなども、ガスレンジに魚焼き用網をつかって温めるなど、あまり
不自由は感じませんでした。

電子レンジがあると、残り物の温めには便利ですよね!
あるものは使うように頑張りますです。

私もご飯は食べませんが、よく孫が同行するのでカレーライスなどにはご飯はやはり欠かせません。
(私もカレーライスは大好きですが・・笑)
従来バッテリーが1つの時は確かに電子レンジを付けると一期に電圧降下したので
エンジンを掛けて補ってましたが
最近は、バッテリー2パラで電圧降下を気にしないで電子レンジを使用していますよ。

所で大雨は大丈夫ですか?
こちらは暑さで参ってますが・・・日本一暑い多治見市の隣ですからね。

やはり、お孫さんがご一緒だとそうなりますか。
うちは冷蔵庫も12Vオンリーの1wayなので、バッテリー上がりが
一番心配です。

今の所、フル充電で13.2Vぐらいをキープしていますが、冷蔵庫は
この時期最強の目盛位置7で1晩過ごして、11.8Vぐらいまで下がった
ことはありました。
その後キャンパーの移動で走行充電のお陰で13V付近をまで戻って
います。  その繰り返しですね。

こちはお陰様で雨はひどくありません。この雨と高温で畑は草だらけ!!
これからは草刈りと虫対策、特に蚊、畑仕事が増えます。

我が家の耕作放棄地(田圃)は草が一杯になっています・・・今年は既に2回草刈をしましたが。畦だけでも刈らないと隣の田圃に迷惑を掛けるから
畑の方は、2週間前に刈ったので未だ大丈夫かな。

我が家の冷蔵庫は古い3Wayですから電気の心配はありませんが、冷えはいま一つですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック