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糖質制限ダイエットについて 現状は?

去年の11月3日スタートで現在7月も終盤で、経過月数は9か月。
73.6㎏の体重が64㎏から63kgまで減少しています。
9㎏から10kg減ですね。

平均すれば月1㎏減、そんなところです。
あと64か月間これを続けると透明人間になってしまいそうです。

体重減少以外に気がついたことを書き留めておきます。



糖質制限をやってる人のブログにもある通り、眠りが深くなりました。

腹が空かなくなります。 一応空くには空くんですが、以前みたいに
お腹が鳴ってどうしようもない空腹感に襲われるみたいな空腹感は
ありません。食事の時間になるからそう思ってみるとお腹が空いたかな
その程度の腹の空き具合です。

糖質、ご飯とか麺類それに芋類を食べたいという気持ちが弱くなりました。
全く食べたくないかと言われればそうでもないが、特に禁断症状みたいな
欲求はありません。
テレビのCMでのそういった商品には何とも感じなくなりました。
甘いお菓子類、いわゆるスイーツなるものには以前から興味がなかったので
なおさら興味が湧きません。

たまに付き合いでビールを飲むと、いつもは糖質0の第3のビールばかり
なので、普通のビールの糖質・糖分を舌が感じれるようになりました。




糖質制限をやってみて分かったマイナス点もあります。

ウエストが縮んだので、すべてのズボンがブカブカになりベルトで絞めても
皺だらけになるので、買い替えになりました。
スーツも体全体の肉が落ちたせいか、これもブカブカになり買い替えになりました。
時計のベルトも緩んで、しめた状態でそのまま手首で1回転できます。

メタボな腹をした人、全体に太った人をみると、自己管理ができない人に
みえて、憐れむ気持ちや軽蔑する気持ちを持つようになりました。

朝方に足がつるようになりました。
太ももがつったり、足の指がつったりと。
外に出して寝ていた足を掛布団の中に入れると、少し治るみたいです。



何を食べているのか

ご飯や麺類などのいわゆる主食を食べないで、いったい何を食べているのか。
この点は、糖質制限を始める前に自分も不安でした。

以前から晩飯・夜食ではご飯などは食べずに酒・アルコールを呑んでおかずを
食べるだけだったので、朝と昼が問題でした。

ネットで調べてたどり着いたのは、「業務スーパー・神戸物産」で売ってる
「豆腐疲」・「豆腐疲スライス」、これを焼きそば風に野菜やシーフードなどと
炒めたり、スライスされたものを細かくみじん切りにして、チャーハン風に
卵・ネギ・タマネギ・ベーコンなどと炒めたものです。
スライスされていない「豆腐疲」の場合は、茹で上がった平面上の物をソバを
切るように細く裁断してミートソースを絡めたり、スパゲッティ風にナポリタン
にしたりとできます。
一度ラーメンやソバ風にスープでいただきましたが、美味しくありません。
やはりこれは炒め物があいます。

これもネットで調べたものです。オカラにタマネギ・ベーコンをみじん切りに
したものを加え、それを炊飯器に入れタマゴ、ピザ用チーズを加えて混ぜ合わせ
普通に炊飯器で炊きます。炊き上がったら、一度皿に取り出し、裏返しで再び
炊飯器に戻しもう一度炊飯を繰り返します。
これでオカラ・パンケーキ風が出来上がります。

以前はあまり食べることのなかった市販のパン類。
パンと言っても糖質オフのものなんですが、これがローソンやシャトレーゼで
手に入ります。これに炒りタマゴやベーコン、ツナの缶詰をレタスと一緒に
サンドしていただきます。

まだまだあります。紀文から出ている「とうふ・そうめん風」、これは200円ほど
しますが、まさしく少し伸びたソーメンと言っても間違いがないようなほど
ソーメンです。今は大きなスーパーでしか見当たらないので、見つけたら何個も
買いだめしておいています。

だいたい以上が主食まがいのものです。
主食をいただくという概念を採り払えれれば簡単です。
料理をいただいているのだと考え、ご飯やおかずといった概念を無くすことですね。
そうすれば、主食なんてどうでもよくなります。

それ以外は肉は今まで敬遠していた脂身も含め、好きなだけ食べています。
勿論魚は以前のとおりいただいけいますし、鶏卵・タマゴも好きなだけ。
口から入るコレステロールは気にしなくてもいいという言葉を信じて。



その後かかりつけのお医者さんで血液検査の結果をみせてもらいましたが
LDL,HDLコレステロールも血糖値も中性脂肪もすべて正常値の範囲内で、
タマゴの黄身を食べても影響はないと自身の体で実証できました。
驚きです。


人間、やろうと決心してやれば出来るもんです。
こんなに食い意地の張った自分がこんなにも簡単に10kgも痩せれたなんて
自分でもびっくりです。

我が家は女房が簡単に同意して協力してくれてこともありがたかったです。
女房は今までに見たこともない体重に(痩せて)なって弱っていますが。
そうそう、娘にも努力すれば痩せれることを実証してみせようと思っても
始めたのが理由の一つでもあるのですが、その娘も頑張って現在8kg減と
いう素晴らしい結果を出してくれています。

とりあえず糖質制限をやってみての雑感を、この時点でUPしておきます。
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コメント

頑張っていますね

よい数値を維持してくださいね。

私は既に糖尿病の域に入ってしまいインスリンの出やすい薬を毎朝飲んでますが、
糖質制限は無理に行うと大変なので、できる範囲で行っています。

毎日、朝食後・昼食後2時間で血糖値を測定していますが、昼の血糖値が高くなって困っています。

私の経験では、会社の弁当を取ってご飯を少しだけにしても、血糖値は200超え、
そこで、家内が作ってくれる普通の砂糖は使用しない糖質を極力減らした弁当を食べると、
120~150程度となり、やはり糖質制限で大きく違うことが判ります。

最近の検診の結果では、空腹時血糖108・HbA1c5.7(NGSP)と正常値になっています
一説には、糖質制限は身体に良くないという医者も居るようなので、無理せずと考えていますよ。

私は、時には家族でラーメン屋さんでラーメンを食べたり、鰻丼も食べたりしています。

私も体重は、MAX84Kg・・・現在は74~75Kg
ズボンガバガバ、スーツもしっくりこない・・・でもなかなか買いかえれません。
古いのが捨てられなくって(貧乏性ですね)

レオ様、ありがとうございます。

昔は何の努力もせずに痩せたら
 「どんな服でも買うぞ~!」
って思っていた頃もありましたが、いざ痩せてみると
今まで着ていた服を捨てるのがもったいなく
かくいう私もスーツは捨てられずに、段ボール箱にしまい込んであります。

糖尿病対策ではなく、完全にダイエット目的で始めましたが
ダイエットできる仕組み、理屈がよくわかりましたので
続けれるのだと思っています。
体も軽くなり動きが軽快になりました。

いろんな意見をネット調べましたが、まあ信じてやり続けてみます。
体重もこれ以上下がらないような気がしています。

5月に受けた健康診断では
 LDLコレステロール   86
 HDLコレステロール   69
 中性脂肪        49
 γ-GTP         23
でした。

10Kgの荷物を常に持って動いていたときと比較すれば身体は軽くなり軽快に動けますね。

血液資質の結果もバッチリですね。
コレステロール値を余り下げない方がよいという説もありますからね。

何せ、体の15パーセントの肉やら脂肪やらがなくなって
しまったわけですから、そりゃ軽くなりますね。

人生観も変わって来ましたよ!

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