記事一覧

小谷村 来馬温泉

昨日は長野県と新潟県の県境の長野県側の小谷村にある
「来馬温泉」へと足を伸ばしました。
連休最後の土日とあって何処へ行っても人だかり。
すれ違うキャンパーの数も半端じゃありませんね。

この温泉、「くるま温泉」と発音します。よく訪れる
「道の駅小谷」から車で2分のところにあるひなびた温泉。

130240849_90.jpg
130240849_181.jpg
 
やはり秘湯でした。循環などとケチなことは一切無く
100パーセント掛け流しの湯です。いくぶん鉄臭い。

130240849_100.jpg

10畳ほどの浴室に、4畳ほどの湯船、それに洗い場が
7席。それだけのお風呂です、サウナも露天もありません。
熱めの湯で、たぶん45度はあろうかと思います。源泉は
56.2度と書いてありますが、それはあんまりです。
シャワーの出が悪いとかを差し引いても評価 4 です。
 
お客さんは、お泊りの数家族以外は地元の叔父さん叔母さん
たちで、ざぶんと入ってさっさと上がって行きます。
こんな熱い湯に1時間もいたので、ビ~~ルが~~!!


P泊は、車で戻って「道の駅小谷」、たぶんここに併設の
深山の湯はGWで芋の子を洗う状態だったのでは・・・?

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック