記事一覧

畑の様子

先週に引き続いて今週も何処へもお出かけはありませんでした。

日曜日の朝から、女房が趣味の詩舞の発表会とやらで
石川県松任までお出かけ。
自分は家じゅうの掃除やら、畑の整理やらで一日中駆け回って
いました。 疲れて無いようで疲れました。

畑に関しては毎年の参考のためにいつごろ何をしたのか
書き残しておきたいので、今年の分として載せておきます。

エダマメは3畝目の鳩から苗を守るためのネットをはずして
かたまったところや芽が出て無いところを平均になるように
移植をしました。
2週間ごとに1畝分の種を撒いたのでこのように成長の差があります。
一度に大量のエダマメが採れても処理に困るので毎年時間差で
種を撒いています。

resize0149.jpg

オクラはやっと本葉が出始めて苗らしくなってきました。
ここも移植して苗を平均化しました。
今年はアブラムシがナスやこのオクラに大量に発生して
葉裏に付いています。
化学楽品はあまり使いたくないのですが、化学薬品を含まない
消毒液を散布しても、あんまり効果は見当たりません。
アブラムシと、それに付いてまわるアリに手こずっています。

resize0150.jpg

ジャガイモは先日来の大雨で一部は倒れ、畝は崩れました。
7月の初旬に採りいれなんですが、茎が枯れ始めるのが
いつもより遅いような気がしています。

resize0151.jpg


スポンサーサイト

コメント

No title

農作業は通常1年に1・2回しか同じものを作らないから、
1回の経験は重要で更に失敗すると再挑戦は1年後ですから作業データの記録は重要ですね。
最近はネットで情報を取ったり薬剤も良い物が出ているので昔よりは楽かも?
この時期になると、何も作っていない畑や田圃は草だらけで、草刈が大変です。

No title

レオ様、いつもありがとうございます。

毎年同じことやってるつもりなんですが、天候が違ったりして
去年とは少し違った感じになることがあるんです。

畑とは、草刈りと害虫駆除と見つけたり!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック