記事一覧

タマネギの収穫

先々週あたりから強い風で倒れたり、また自然に枯れ始めて
倒れたりしていたタマネギを採り込みました。

日帰り温泉巡りは、女房の趣味の詩舞の発表会とリハーサル
とやらで動けないので、今週はお百姓さんに専念します。

全部で家の敷地内に2棟、道路を挟んで向かいの空き地で
作っている畑に1畝と合わせて400本ほどの苗を育てていました。
その内全く育たなかったの1割くらいで残りは大小ありますが
収穫になりました。

resize0142.jpg
resize0143.jpg

収穫前のタマネギの畝です

採れたタマネギはしばらくガレージの中で陰干しします。
去年までは茎を付けたままガレージの天井に吊るしていたんですが
落下してくるのが多かったので、しばらく干してから
ネットの袋に入れて吊るそうかと考えています。

resize0145.jpg

400個弱のタマネギ

収穫後に畑のあちこちで芽を出し始めていた青シソをきちんと
畝に植えかけました。
トマトの脇芽を積んでは畝に刺していたのが大分大きくなってきたので
それも移植しました。

resize0144.jpg
resize0146.jpg
スポンサーサイト

コメント

No title

すごい量の玉ねぎですね
我が家の地方では2個を結んで吊るして保管しますが・・・
こんなに有っては、吊るしては大変ですね

No title

去年は結んで吊るしていたんですが、なかなか消費できないので
茎が完全に枯れて天井からタマネギが落ちてきました。

そんなわけで今年はネットにいれて吊るしてみます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック