記事一覧

山菜採り4回目

今日は晴天の予報通り朝から快晴でした。
絶好の山菜日和。

最近は山に山菜を求めて来る人が少なくなったのか、また
どうなったのかは分かりませんが、以前よりすれ違う車の
台数が激減しております。

ワラビを採りに入ったところは、ここ1週間に入った人跡もなく
成長したワラビがどっさりと採れました。

resize0114.jpg
resize0115.jpg

1回目が60本だったか、2回目が100本以上、3回目が200本ほど
で、今回は処理しきれなくなるのでいい加減で止めて400本弱。
出始めの小さいのを残して大き目の物だけ採りました。

resize0117.jpg

移動して見晴らし台付近ではススタケが出始めていました。
近所に少し配る分と焼いたり味噌汁にしたり我が家で1週間
食べる程度に採れました。

resize0118.jpg

見晴らし台にある休憩所で朝ごはん。
ご飯といっても、糖質制限をして以来穀物類を絶っているので
低糖質パン(ローソンで買ったブランブレッド)で作ったサンドイッチとコーヒーです。

resize0116.jpg

また来週もがんばるぞ~~!
スポンサーサイト

コメント

No title

最近はマダニによるSFTS(重症熱性血小板減少症候群)が流行っているので
山に入るのを躊躇っているのでは?
毎回美味しい食材が取れて良いですね。

No title

マダニのニュース知っています。
怖いですね!

山菜採りの服装は長袖の作業衣に手袋、もちろん長ズボンに長靴
これは鉄則です。

私はマダニより、ウルシに被れるのが一番怖いです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック