記事一覧

鯖江市「西山公園」と越前市「しぶき温泉湯楽里」、道の駅「河野」

GW後半初日の3日は女房が詩舞の大会やら発表会とやらで
忙しく動けませんでした。
4日も午前中に義兄との諸々の打ち合わせでつぶれ、お昼近く
になってやっと移動を開始しました。

ほんとうは去年のルートを辿って芝桜を見物しようかと
考えていたんですが、時間の都合で出来ず、芝桜を検索中に
偶然見つけた鯖江市のつつじ祭りを見に行こう! と、決定。

時間がなかったので鯖江市まで久しぶりにキャンパーで
高速道路を利用。4100円なりの出費。

鯖江市のつつじ祭りが行われている「西山公園」に行ってみると
それはそれはすごい人出。 公園駐車場に駐車なんてもちろん
出来るわけもなく、ずっと離れた国道沿いからシャトルバスが
でています。
西山公園の近くまでキャンパーで来てしまったので、目に入った
ホームセンターに駐車。
そこから歩くこと15分ぐらいでやっと公園に入ることができました。

つつじの咲き具合は七分咲きぐらいかな。

resize0085.jpg
resize0084.jpg
resize0082.jpg
resize0083.jpg

あと1週間遅ければ満開だったのかも、でも綺麗でした。
公園の中や周りには祭りの屋台がいっぱい、小さい子供連れ
だったら大変なことに。

駐車スペースを勝手に利用させてもらったお礼にホームセンターで
少し買い物をして、目的地の日帰り温泉に移動。

鯖江市より今は越前市、以前は武生市、にある「しぶき温泉湯楽里」
まで15分くらいで到着。
さすがにGWとあって第2駐車場まで車がいっぱいです。

resize0086.jpg
resize0087.jpg

この温泉、確かに温泉なんでしょうが、ほんとにツルスベで
薬品なんかを入れてるのか疑いたくなるほどのツルスベです。
それに低温から高音まで7つの湯船があります。
そのなかでも源泉45℃と書かれた湯船は熱湯好きには最高です。
露天風呂はドアを開けるとすぐ湯船で狭く、これは無いでしょう
な感じです。
サウナはいいとして水風呂は15℃で冷たすぎ。
評価3+。

お風呂を後にして、そこから15分くらいで道の駅「河野」
ここもさすがにGW。
もう車中泊の車で駐車スペースは満杯状態。

resize0088.jpg

翌朝見てみると止めれない車が通行車線にもいましたね。
5日は昨日の小雨も晴れて朝からいいお天気。
この道の駅から見渡せる越前海岸は絵になっていました。

resize0089.jpg
resize0090.jpg

道の駅「河野」から少し戻って西に折れ、越前海岸を巡って
道の駅「三国」、「さかい」、「こまつ木場潟」などで地元の
野菜やらを物色して、徳光のSAではリサイクル骨董品売り場で
買い物をし、河北のプラント3で1週間分の食品の買い物もし、
帰宅したのはごご4時頃でした。
スポンサーサイト

コメント

No title

この時期は、つつじ、芝桜、藤棚など多くの花が見れる景色で何処の公園も人で一杯ですね。
わが町にもバラをテーマにした花フェスタ公園がありますから機会があれば寄って見てください。

No title

レオ様、いつもレスありがとうございます。

春は花がいっぱいで、一年で一番好きな季節です、
写真に撮っても綺麗ですし、それをパソコンの壁紙にして
楽しんでおります。
花フェスタ公園、分かりました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック