記事一覧

下呂市「ひめしゃがの湯」と道の駅「南飛騨小坂はなもも」

天気予報では寒気が張り出して来て寒く、日曜日には雪?
なんて予報が出ていたにも関わらず、先週は落語会で
どこへも出かけていなかったので今週こそはと・・・・

土曜の午後から岐阜方面へ出かけました。
お天気は曇り空で少し寒かったけど雨は降っていません。
神岡を過ぎ、飛騨古川ぐらいから桜が満開を過ぎて
散り始めの様子。
花弁が風に乗って綺麗です。
高山を過ぎて久々野あたりから雨がひどくなり、目的の一つ
「臥龍桜」の見学は翌日に延ばしました。

目的地の「ひめしゃがの湯」に着いたのは午後5時ごろ。
ここの温泉は暫くぶりです。

resize0057.jpg

玄関からエレベータに乗って2階へ。
崖の上にある感じで1階はエレベータホールだけです。

ここの湯はすごいです。
露天風呂に24.6度の源泉が噴出していて、吹き出し口へは
顔を近づけてはいけないと注意書きが。
炭酸ガスの濃度が濃く、ガス中毒になるみたいです。
確かに入ってみると何か臭いです。
大浴場は無色透明の湯が源泉かけ流しで注がれていていますが
湯船にたまっていくうちにだんだんと褐色になるみたいで
湯船の中のお湯の透明度は10㎝くらいだったでしょうか?
サウナは100度を超えていて熱すぎ、水風呂はなく24.6度の
源泉風呂がサウナ横と露天にあるだけです。
シャワーの水は冷たかったので水風呂は必要ないかも。

resize0059.jpg
resize0058.jpg

北陸にはない一風変わった温泉で楽しめました。

P泊は少しもどって道の駅「南飛騨小坂はなもも」

resize0060.jpg
resize0061.jpg

ちょうど桃の花が見ごろを迎えていて、村落のいたるところに
桜より濃いほんとうの桃色の花が満開でした。
雨が降っていなかったらもっと綺麗だったでしょう。
来年もこの季節に来てみたいものです。

帰り道に先ず道の駅「渚」に立ち寄り野菜などを物色していると
高山方面からは雪まみれの車が何台も。
どうやら高山方面は雪みたいです。
宮峠を過ぎて臥龍桜のある臥龍公園へ行こうとしましたが
雪がひどく、長靴がなくては歩けません。

resize0062.jpg
resize0063.jpg
resize0064.jpg
resize0065.jpg
resize0066.jpg
resize0067.jpg

しかしながら、満開の桜に積もった雪は格別の景色でした!
結局今年は臥龍桜を見ることはできませんでしたが
この景色も滅多にあるものではありません。

高山からの帰り道はいつもの買い物コースを通り
午後1時過ぎに帰宅しました。
スポンサーサイト

コメント

No title

昨日は本当に寒かったですね。
高山方面はやはり雪でしたか、桜の花に雪とは本当に珍しいですが、異常気象でしょうか?
こちらは、既に夏タイヤに替えてますから・・・

No title

無精者でまだ冬タイヤ付けていて助かりました。
タイヤを替えた人がほとんどで、ゆっくりノロノロ運転の車ばかりでした。

今までの経験の中で1度だけ桜の花に雪が積もったのを覚えています。
今回が2回目というわけです。
寒かったけど、綺麗でした!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック