記事一覧

道の駅「うみてらす名立」と「ゆらら」

午前中は畑の畝を半分ほど耕し、ジャガイモを植える準備を済ませ
近所のバロー、新鮮市場へ1週間分の買い出しに出かけました。

午後から日帰り温泉巡りに
富山からは出かける方面が5通りほどあります。
① 氷見を抜けて石川県能登半島方面
② 小矢部を抜けて石川県金沢方面
③ 五箇山を抜けて岐阜県荘川方面
④ 旧細入村を抜けて岐阜県神岡、高山、平湯方面
⑤ 朝日町を抜けて新潟県糸魚川、上越方面
さらにこれからずっと抜けて行けば日本全国へアクセス出来ます。

最近は⑤方面がなかったので、こちらに決定!
行先は悩むことなく近間の「うみてらす名立」にしました。
ここの道の駅は日帰り温泉が併設されていてキャンパーには
非常に便利です。
我が家みたいにここのお風呂を目当てに行く人は余りいないと
思いますが、取りあえず決定。

久しぶりに国道8号を東に向かってキャンパーで走ります。
いつものお店で買い物などをしながら現地に着いたら
5時半近くでした。
5台ほどのキャブコンや3台ぐらいのバンコンが泊まっていました。

resize0041.jpg

この写真の中央にわずかに映っていますが、(海岸の芝生が植えてある
休憩場所だと思うのですが)芝生の上を1台のキャブコンが陣取り
椅子やテーブルをだしていました。
持ってるものを見せびらかして優雅に自慢をしたいのかどうか
分かりませんが、キャンプ場ではないので止めていただきたいものです。

resize0042.jpg

お風呂は天然温泉ではありませんが、6つの浴槽それぞれが
違った趣があり、3種類の入浴剤も入っていたり、そこそこ
楽しめます。テレビ付きのサウナもあり、大きな水風呂ありで
評価4。

resize0043.jpg

翌朝は雨でした。
今日のジャガイモの植え込みは中止ということで。
帰り道にスーパーに寄ったりと、買い物ツアーは終わりました。
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちわ

農作業の後には温泉といつも羨ましく読んでいます。

ところで、キャンプ場でもないのにテーブルを・・・の件
道の駅などでは恒常的に見られる状況ですね。
ハードに対してソフト面がついて行かないと言うのか、
キャンカーの販売店が売るだけでなく、マナーについてのアドバイスも必要でしょうね。
きっと、ブログを読んだり雑誌を読んでる人なら、それなりの一般常識は知ってるでしょうが、
難しい問題ですね。

No title

キャンプ場以外でのテーブル云々の件ですが
実の所、10年位前までは自分も、そしてキャンパー仲間も
道の駅ではやりませんでしたが、河川敷の駐車場などで
やりました。そんな前科を持っております。
だからかどうか分かりませんが、その人の気持ちも分かるような気がします。
でも今となっては、キャンパーが増えた現時点ではマナー違反
として、わが身を顧みず他人を批判しております。

やはり知らないでそんことを平気でやってるのだと思うのです。
レオ様のおっしゃられる通り、キャンパーの販売店などが
指導すべきものと思います。
雑誌などに載ってる写真にもキャンプ場以外の河原や芝生広場での
楽しい食事風景がまだ見受けられるので、そんなところから
マナーの改善を始めていかなくてはならないのかな、なんて。

お父さんが自分のお金で豪華なキャンプ生活してるんだから
キャンパーを持っていない人には文句を言われたくないなんて
思ってるとしたら憤慨ものですな!

No title

場所を選べばキャンプ場以外でも、川原などBBQをやっている処なら
オーニングを出してテーブルを広げるのは問題無いと考えますが、
常識の範囲で・・・常にキャンカーは見られていることを意識すべきでしょうね。

No title

レオ様、いつもレスありがとうございます。

そうですよね、キャンパーは目立ちますから。
河原でBBQなんですが、そのような設備が整ったところで
あればOKでしょうが、単に河原である場合は今時ではNGでしょう。

普通の車で河原に来てBBQをするとなればトイレは?
ゴミの処理は完璧にできるか?など問題が山積みです。
トイレがついているキャンパーであればいいんじゃないか
なんて特権をふりかざしての行動もどうかと感じます。

なんか常識自体が年々厳しく変化しているようにも感じます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック