記事一覧

宝達志水町「ハートフル千里浜」と道の駅「高松」

息子のJICAの2次試験やら成人式やらごたごたして落ち着かない中
友達が大勢集まるので邪魔だろうと勝手に思って出かけました。

この季節、夜中に積雪があると除雪車が来てキャンパーを移動しなくては
ならなくなる事があるので、なるべく雪の降らない地域に出かけようと
思案するのですが。
そんなわけで連続ですが石川県です。
富山から氷見を抜け羽咋を通って宝達志水町に向かいました。
何年か前まで「バーデン千里浜」の名前でやっていたのが経営者が
変わったとかで「ハートフル千里浜」になっていました。

resize1706.jpg

お風呂の中はご近所さん達ばかりで新参者は場違いな感じです。
湯船のお湯は温泉かけ流しで、一部温度管理と消毒のため循環
どばどばと湯船の一部から流れ出しています。
湯温も高めで、これぞ温泉!って感じですね。

resize1707.jpg

サウナは大きめの男性が二人入るといっぱいになる狭い物で
あまり汗が出ませんでした。水風呂は18℃ぐらいでまあまあ。
入浴料金400円でシャンプー付き。 評価4。

温まった勢いのままキャンパーに戻り、すぐ近くのICから
能登有料道路に入って5分ほど走ると道の駅「高松」です。
全国で唯一つ有料道路にある道の駅らしいです。

resize1709.jpg

この有料道路もこの3月いっぱいまでで、4月からは全線無料に
なります。そうしたら込むだろうなあ。

夜半から雨が降り始め、雪にはなりませんでしたが
一日中小雨模様の成人の日になりました。
スポンサーサイト

コメント

こんにちわ
寒い中は、温泉が一番ですね。

でも、昨日のニュースでは東京でも大雪ですが、北陸地方は大丈夫なようですね。

一度越前方面に蟹を食べに行きたいと思っていますが・・・キャンカーで雪道は家内が行きませんと断言してるので残念ながら・・・です。

レオじい様

先日の雪は経験のない都会の人には大変
だったでしょうね。

北陸人は冬用タイヤは必須で、雪を怖がって
いたらそれこそ家の中で腐ってしまいます。

越前蟹はズワイガニで高値ですが、ベニズワイ
だったら、この地域ではいくらでも安価で
手に入りますよ。
我が家の女房はカニが得意ではないので
食べる機会がなく残念です。

蟹の味は値段ほど差があると思えません、ベニズワイでも地元で入手できるのは良いですね。

No title

レオジイ様

こちらではべズワイガニ3バイで1,000円は珍しくなく
魚津の「海の駅・蜃気楼」では5月頃までやっていますよ。
参考 http://okuranohanadesu.blog24.fc2.com/blog-entry-57.html
ここの海の駅は各地の道の駅と同様にトイレも24時間使えるし
駐車場も広いのでp泊地にはokです。
是非訪れてみて下さい!

No title

情報有難うございます。
道路の雪が無くなったら是非行きたーいですね。(^-^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック