記事一覧

タマネギ苗の植え付けと干し柿作り

昼飯に家へ帰ってみると、女房が
「あんた、柿の皮、全部剥いたよ、ご飯終わったら干してね!」
と来ましたね。

脚立を出して車庫の軒裏に竹竿を渡して吊りました。

resize1580.jpg
resize1581.jpg

全部で150個くらいでしたが、果たして何個が自分家で消化できますか?

その前の日(4日)には、暗くなるまで畑でタマネギの苗の
植え付けをしていました。
畝を耕し、肥料を蒔いて、また耕し、畝を整えてから植え込みの
寸法を出してからの植え付けです。
タマネギの苗は先週高山へ紅葉を見に行った時に買った物です。
普通のタマネギを200本、紫タマネギ50本です。

resize1582.jpg

たぶん収獲は来年の6月初めになると思います。
スポンサーサイト

コメント

No title

すごい量の柿ですね。
昔我が家でも親父が5個くらいづつ串刺しにして干してましたが、2個づつ玉ねぎを干すようにして干してますね。これだけ結ぶのは大変でしたでしょう。
正月には干し柿が食べれますね。

No title

レオじい様

去年に初めて実を実らせ、20個までなかったように記憶しています。
今年は木も伸びましたが実も150個近く付きました。

全部我が家で食べることは出来ないので、近所や知り合いに配ったり
して消化しないと・・・・・カビが付いてしまうとどうしようもないんで。
実ったものはしょうがない・・・でしょうか。
来年はいったい何個実るのか楽しみです!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック