記事一覧

奥飛騨福地温泉「ガーデンホテル焼岳」と安房峠休憩所 2回目

今回は午前中から家を出ました。

目的は高山で家具、食堂のテーブルを見定め、出切れば買う事です。

買い物は途中の古川「スーパーうえの」で済ませ、
お昼もラーメン。国道沿いに見つけたラーメン店「藤一番飛騨古川店」で。
入ってみるとどうもチェーン店らしく、メニューが充実しています。
その中から単純に「しょうゆラーメン」と「ゆず塩ラーメン」を注文。


resize1559.jpg
resize1560.jpg

お味はそこそこだったんですが、出てきた物とメニューの写真には
違いがあり過ぎ!
「ゆず塩ラーメン」にはネギがたっぷりと乗っかっているはずなのに
出てきた物はごくごく普通の盛りのネギ。  ガマン我慢。
おいおい、これでは民主党の公約と同じですよ!

お腹も膨れたので、次は今回の大目的の家具屋さんへ。
国道沿いにある「家具木の国屋」へお邪魔しました。

たくさんの家具の中からダイニング・テーブルをいくつか見ましたが
その中で、こりゃ誰も買わないだろう、変わった形の反則技のテーブル
半円なんですがきちんとした左右対照でないテーブルで、椅子が3脚と
背もたれの無い長いすが、これも半円の楕円形、の5点セットが。
これが、夫婦そろって気に入りました。
少しは予算オーバーなところがあったんですが、これに決定!
配送料もサービスと言う事で、来週にも我が家に来ます、楽しみです。

あっけなくテーブルが決まってしまったので、後は紅葉を見るしかありません。

高山市内から平湯まで抜けました。
途中の「赤かぶの里」で何を買う買うでなく土産物などを見てトイレ休憩。
この位の高度からはもう真っ盛りの紅葉です。
もっと青空だったら言う事無しだったでしょう。

resize1561.jpg

平湯トンネルを抜け平湯温泉を過ぎて今度は新穂高の方へ車を移動。

resize1564.jpg
resize1565.jpg
resize1567.jpg

熊牧場を過ぎ、栃尾温泉から中尾温泉へ。
紅葉の木々が絨毯のように奇麗です。
中尾温泉からロープウェイのある鍋平高原へ。

resize1568.jpg
resize1569.jpg
resize1571.jpg
resize1572.jpg
resize1573.jpg
resize1574.jpg

本当に奇麗でした!!

そろそろ陽が落ち始めたので、今回の日帰り温泉「ガーデンホテル焼岳」へ。

resize1556.jpg

ここは最近来たばかりなんですが、気に入りまして、今度は紅葉のときにと
決めていたんです。
で、今回は女房と時間を示し合わせて、混浴露天風呂で会おう~と・・・・

何のことは無い男女のお風呂の中にある時計がそれぞれ少し狂って
いたらしく、10分近く待ってもやって来ないで、双方が諦めたと
後になって分かった事でした。

完全掛け流しで熱い湯船もありで、満足でした。
今回は評価5にしましょう。

写真には撮れませんでしたが、満月の夜空で、飛行機雲がクロスする
珍しい状況に遭遇しました。  ラッキィー!

P泊は安房峠の料金所まで戻って、ちょうど屋根のあるところにスペースが
空いていたので、ここに決定。


resize1558.jpg
resize1562.jpg
resize1563.jpg

翌朝はいつものうどん定食。


resize1557.jpg

朝は8時に出発したんですが、このまま神岡経由で帰っても時間が
もったいない、と言う事になり、それでは安房峠を抜けて松本まで
行ってから、大町、白馬を紅葉の中をドライブしながら帰ろうかと
意見の一致をみたので、決行。

上高地への観光客を乗せたバスが何台も行きます。
小雨なんですが、霧もかかったり晴れたりと、趣がありました。
昨日今日とこの秋一番の紅葉日和でした。

松本の道の駅「今井恵みの里」、安曇野の道の駅「アルプス安曇野ほりがねの里」
道の駅「白馬」など道の駅巡りで野菜を買い過ぎて困るほど買い込んで来ました。

お昼は糸魚川の「すき家」で済ませ、家に着いたら午後3時を回っていました。
スポンサーサイト

コメント

紅葉、綺麗ですね~

オクラの花さん、こんばんは。

我が家は紅葉に期待して10月初旬に行きましたが早かったんですね~ ... この時期なんですね。
見ることができなかった紅葉を写真で見て行った気分になりながら来年こそはこの時期に行きたいなと思っています。
しばらく長居して写真を見せていただきます。

No title

ボレロなおじ様、コメントありがとうございます。

この平湯方面の紅葉はだいたい10月下旬が見頃なんですよ。
今年は気温が高かったせいもあり、いく分遅れているようだと報道されています。

写真はもっと山ほど撮ったんですが、その中でも出来の良いものを載せました。
紅葉を見に行った気分になれてもらって光栄の至りです!

ボレロさんもこの前の連休に新穂高方面の道の駅やキャンプ場にいらっしゃて
いたんですね。 私んところからは2時間でここまで来れますので、先週がダメ
ならまた来週にでもと・・・・・連続で紅葉を追いかけれますので。
でも今週の見頃に行ったんで今年の紅葉は満足です。

次の紅葉は11月の20日過ぎる頃に石川県小松市にある「那谷寺」に行こうかと
計画しています。  ここの紅葉も奇麗なんですよ!
 http://okuranohanadesu.blog24.fc2.com/blog-entry-98.html

柚子塩ラーメンの味が少し気になりました。

(^-^ゞ

紅葉 メチャ綺麗ですね♪
実際に見てみたいな…
スッゴいんでしょうね!

混浴は残念でしたね…

また 覗かせてもらいます。

No title

つくぅさん、こんにちはです。

ゆず塩ラーメンには麺の上に柚子が2切れほど乗っていますが
それ以外に柚子の味がする何かが加えられていました。
変わったラーメンですが、ネギの量に偽り有でした。

次こそは混浴の時間厳守で、女房と協議中です!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック