記事一覧

湯田中温泉「ホテル水明館」と道の駅「北信州やまのうち」

8月最後の土日、少し遠出してみるか

夜明けと同時に畑の草むしりをして汗ダクダクになって
シャワーをしてすっきりとし、朝飯を作って準備開始。

10時半に家を出ました。
途中は入善の「コスモ21」で晩御飯のちょい採を買い求め
糸魚川で「誠や」なるラーメン点で初めて入ったりして
大糸線経由で白馬まで
白馬から山越えで長野市内に入り中野市を通って久しぶりの
湯田中温泉です。
事前にネットでサウナ付きの日帰り温泉を検索していたら
この温泉街にある老舗の「ホテル水明間」が630円で
日帰り温泉に開放しているらしい・・・・・
湯田中のがけ下にある古い温泉ホテルでした。

resize1383.jpg
resize1384.jpg

無味無臭のお湯、ホテルの大きさからは小さく感じる
湯船や洗い場。
サウナはあったは良かったんですが、水風呂がいけません。
生ぬるい水で、体が冷えません。
水風呂の水さえ冷たければまた来ようと思ったんですが
残念!
評価 3。

P泊はここから車で3分程度にある道の駅「北信州やまのうち」
今まで2回ほど来て泊まった記憶が、今回で3回目か。

resize1385.jpg
resize1386.jpg

さすがに避暑地志賀高原の麓、車がいっぱいでした。
片側の駐車スペースには30台以上のP泊組が。
椅子やテーブルを出して夕飯を食べている組も何組か。
駐車枠も何にも無いただの広場だし、ゴミさえ散らかさなくて
静かにしていれば良いんじゃないのの世界でした。

夕方からは割と涼しく、扇風機だけで十分でした。
朝方は20℃以下にでも下がっているらしく
夏蒲団でくるまっていなければ寒かったです。

朝はうどん定食。

resize1387.jpg

8時過ぎに「やまのうち」を出て、今度は道の駅「花の駅千曲川」
時節の野菜を買い込んで、
次は、ここ飯山にある「高橋まゆみ人形館」へ、
ここへも久しぶりでした。

resize1389.jpg
resize1388.jpg

人形の大部分が入れ替えられていて、西遊記の人物や
大衆食堂の面々など等・・・・・・
何とは無くほのぼのとした感慨に浸ってきました。

上越経由で帰宅したのは午後3時を過ぎた頃でした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック