記事一覧

小松市「今江温泉元湯」と道の駅「こまつ木場潟」

16日の午後から金沢駅近くの「勤労者プラザ」で
集まりがあると女房殿が仰せなので、
石川方面への日帰り温泉巡りになりました。

ネットで探したところがここ「今江温泉元湯」
何か古そうな温泉銭湯とあります。

ゆっくりとドライブしながら買い物もして
温泉に着いたのは午後5時前。
ありました、ありました、いかにも古臭い銭湯が。

駐車スペース脇に源泉が湧き出ていました。

resize1335.jpg

何処でもそうなんですが、ここでも観音様が
どうのこうのと由緒ある旨が書いてあります。

resize1336.jpg

入ると本当に古臭い銭湯でした。

resize1337.jpg
resize1340.jpg
resize1338.jpg

熱めのお湯が源泉がどばどばと注がれています。
しかし、オーバーフローは無く注がれている以外に
湯船のお湯が循環されていて、何処かで湯量の
調整が行われているみたいでした。
源泉には飲料用にコップがあるから本当に源泉が
注がれているんでしょう。
少し飲んでみたらしょっぱかった。

resize1339.jpg

サウナもありとあったんですが、ありました
今にも壊れて分解しそうなサウナが、それも2人
も入ったら満室のが。
水風呂は入り口脇にバスタブ(家庭用の)に水が
張られていて、新しい水がチョロチョロと蛇口から
落ちてるだけ。ここは1人用。

途中から全身に倶梨伽羅紋々のおじさんが入って
こられまして、サウナ・水風呂を独占されてました。

評価3+。

温泉から5分ほどで道の駅「こまつ木場潟」。その夜は暑くて暑くて寝苦しく参りました。
キャンパーの12Vソケットが調子悪くインバータも
動かせず扇風機もダメで地獄の一夜でした。

resize1333.jpg

朝はいつものあり合わせうどん定食。

resize1332.jpg

8時半から地元の野菜物の販売が始まり
スイカとネギを買いました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック