記事一覧

ジャガイモ(デジマ)の採り入れ

畑のジャガイモがそろそろ枯れかけて来ました。
掘り起こして待望の採り入れをしました。

もう少し早いかな、なんて気持ちもあったので
畑の4畝ある中の半分の2畝だけを早起きして
4時半頃から6時までかかって掘り起こしました。

resize1324.jpg

いつもの早起きなので別段無理はしていません。
が、一汗かきました。
明日からは梅雨空が戻って雨模様みたいなので
晴れている内にと考え、今朝になりました。

ジャガイモ・デジマは全部で2kg入りの袋を3袋を
植えたので、その半分で3kgの種芋からの収獲に
なります。 で、終わった後計ってみると今日の
収獲全部で合計約34kgあったので、11倍強の
出来と相成りました。

resize1325.jpg
resize1326.jpg
resize1328.jpg

4月8日に植え込んでいるんで、今日が7月11日だから
3ヶ月と3日経ってるんですね。

残りの2畝は時間があれば7月の16日午後からか
また来週の晴れた日を見てからにしようと思ってます。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック