記事一覧

ジャガイモの植え付け

日曜日は朝方は寒くはあったんですが晴れ上がって
これから気温が16度まで上がるらしく畑日和!

念願のジャガイモの植え付けをしました。
去年は4月3日に植えています。

先ずは何週間も前から晴れ間を狙って作りかけの畝に
肥料の米糠を混ぜてジャガイモ用の畝作りです。

その目に1月くらい前に買っておいた種芋をカットして
陽にさらして切り口を乾かしました。

resize1119.jpg
resize1120.jpg

今年のジャガイモは去年植えた何種類もの中から
評判の良かった「デジマ」1種類です。
それと去年に収穫した「メークイン」が残っていて
これに芽が出てきていたので、これもついでに。

「メークイン」が1畝に2列
種芋の間隔が基本では30cm~40cmらしいのですが
個数の関係もあって、約25cmにしました。

resize1123.jpg

「デジマ」が4畝1列づつ。
これもカットした個数の関係で1列に22個で間隔は
これもだいたい22cmぐらいかな。
間隔が狭すぎるのは重々承知しております。

resize1122.jpg

さてどのように育つか楽しみであります。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック