記事一覧

大連旅行(2/27~2/29)

27日の月曜から29日水曜までの3日間 中国大連 へ旅行して来ました。

1日目

午後の3時に富山空港へ集合して4時50分の便で大連です。
お昼過ぎまで会社に行ったり旅行の準備をしたりして
お得意先のツアーメンバーと集合しました。
中国南方航空公司で約3時間で大連に着きました。
途中、機内食があり格安パックツアーの割には充実してます。

resize1076.jpg

大連空港、現地時間午後7時前に着いてホテルに直行です。

resize1040.jpg

1時間弱で大連駅前にある30階建てのホテル、
ボハイ パール ホテル大連(大連渤海明珠大酒店) Bohai Pearl Hotel

resize1070.jpg

早速、今回のツアーで頼んであった案内人さんの着いていって
海鮮料理のお店までタクシーで移動。
陳列棚にいる生きた魚やエビ、シャコを選べと言われても
そりゃ無理でしょう。
シャコだけを選んであとは適当に頼んだつもりだったんですが
理解されたのかどうか・・・・
これぞ中華料理!の大皿が並び満足満足。
特にシャコのから揚げが美味しかったですね。
〆て一人分がビールなど飲み物を入れて約170元でした。

resize1041.jpg
resize1042.jpg
resize1043.jpg

1日目はこれでお終い。

2日目

朝食は30階のラウンジでバイキング形式でした。
6時半からOKだったので1番のりでいただきました。

resize1044.jpg
resize1045.jpg

何とは無く食べ過ぎた感じですね。

9時にロビーに集合して手配してあった乗用車で1時間半かけて
旅順まで移動。
旅順外れにある「203高地」へ行きましたが、観光客の姿は
ほとんど無く閑散としており、季節柄なのか、寂しい限りでした。

resize1050.jpg
resize1052.jpg
resize1051.jpg

よくもまあ明治の時代にこんな所まで攻め入り、ロシアと
陣地の取り合いをしたものだと・・・・感慨深いものがありました。

次に「水師営会見所」へ移動。

resize1054.jpg
resize1055.jpg

第3軍司令官乃木大将と旅順要塞司令官ステッセル中将が
会見をした場所なのですが、明治の歴史の事前準備が乏しい
自分には、ああそうなのか、で終わりました。

車で大連まで戻って昼食です。
運転手とガイドさんが日本のラーメンでも食べませんかと
お誘いがあり、それではと中国大連で「博多ラーメン」を
いただく羽目になってしまいました。

resize1047.jpg
resize1046.jpg

ラーメンの他に焼きギョウザ、チャーハン、レバニラ炒めなど
盛り沢山状態で満腹。
ほとんど日本で食べるのと同じ味でした。

次は大連観光タワーです。

resize1061.jpg
resize1062.jpg

ここも閑散としていて観光客は我々だけでした。
展望が素晴らしくお天気も良くて360度パノラマでした。

resize1056.jpg
resize1057.jpg
resize1058.jpg
resize1059.jpg
resize1060.jpg

今日の最後の観光地ロシア人街へ。
夕方のもなると冷え込んできて晴れているのに凍えます。
古い建物の前でお土産の屋台があるだけでした。

resize1064_20120301104953.jpg
resize1068_20120301104951.jpg
resize1069_20120301104951.jpg
resize1065_20120301104953.jpg
resize1066_20120301104952.jpg

ロシアの民芸品のマジョ何とかというコケシみたなものが
目立っていました。

resize1063_20120301104954.jpg


ホテルに戻ってから夕食です。
ガイドさんが何を血迷ったのか時分のアパートで手料理を
食べないかとのこと。
そりゃ、こんな観光で地元住民のアパートが見れるだけでも
嬉しいのに手料理もとなると・・・良かったです。
ホテルに戻って解散。


3日目

翌朝も朝食バイキングに1番乗り。

resize1077.jpg

早く目が覚めて集合前に駅前を散歩していて
日本ではお目にかかれない3輪のタクシーを見つけました。

resize1071.jpg
resize1075.jpg
resize1074.jpg
resize1073.jpg

9時40分にロビーで集合してバスで大連空港まで移動です。
あまりにも待ち時間が長くて時間の無駄みたいな感じでしたが
どうする事も出来ずに現地時間12時50分に大連をあとにしました。
途中2時間の間の機内食です。

resize1079.jpg

富山着が4時。富山時間の1時50分にでたので飛行時間は
約2時間です。行きが3時間で帰りが2時間。
近いものなんですね。
入国審査やら出国審査やらがなかったら、本当に近い所です。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック