記事一覧

福井市「健康の森温泉 生きがい交流センター」と道の駅「西山公園」

福井市まで足を延ばします。
午前10時過ぎに家を出て、下道を買い物しながらテクテクと。

4時半に福井市郊外の丘にある「健康の森温泉 生きがい交流センター」に到着。
この辺全体が、県の施設で、スポーツ関係の公共の建物やらグランドが
整備されています。
桜が散り始めですが、綺麗です。

resize2917.jpg

券売機で大人610円券と65歳以上480円の券を買い、フロントで渡し
ロッカーキーを受け取り入ります。
お風呂は大きくて立派な建物の2階にあり、食堂、休憩室もあります。

お風呂は湯船が4つあり、ジャグジー、寝湯、ぬるめの湯、熱めの湯と
なっていて、熱めの湯は44.3℃を表示しています。
なかなか珍しいくらいの熱い湯で気持ちが良いです。 が、女湯の熱い湯は
42℃ぐらいだったらしく、男湯とは違っていたみたいです。
サウナは少し低めの80℃くらい、水風呂は16℃台ですっきりです。
露天風呂は43℃台の、普通に言えば熱い風呂です。
ほとんど循環みたいですが、湯が出ているところでは、成分の結晶も
見ることが出来ます。
評価 4 。

ここから20分くらいで今日のP泊地の道の駅「西山公園」まで来ましたが、
公園の桜が見ごろを迎えていたらしく、夜桜見物の車でごった返しています。
道の駅の部分の駐車枠からははみ出てはいますが、他の車の邪魔に
ならないように、キャンピングカーを止めさせていただきます。

やっと車を止めた後も、どんどん夜桜目当ての車が、駐車スペースをさがして
やって来ます。こんな状態が8時過ぎまで続いていました。

晩さん会のメニューは、豚バラ肉のキムチ鍋、アジとブリのお刺身、
山芋のワサビ菜和えなどです。

resize2918.jpg

resize2919.jpg
キムチは後乗せです

resize2920.jpg

resize2921.jpg
山芋のスライスに、ワサビの花、葉、茎をサッと茹でたものを

翌朝起きて散歩でもと、外へ出てみると、今までなかった看板が。

resize2922.jpg

駐車場の半分以上の部分が、夜間は駐車禁止になっているみたいです。
自分らが止めた部分も、ほんとはダメみたいです。
夜桜見物のため解放されていたのでしょうか?
それとも、単なる脅し文句の看板なのか?

resize2923.jpg

会館前の部分も、2時間以内無料、とあるので、これからはここの道の駅では
車中泊は出来なるのでしょうか。
避けた方が無難みたいに感じました。

後で調べたら、車中泊は第一駐車場ではOKとありました。
嚮陽会館前駐車場」とは別のところを指すみたいです。
この字、読めなかったんですが、「きょうようかいかん」、と読むみたいですね。

公園内の桜並木は、散り始めも盛んで、これはこれで綺麗ですね。

resize2924.jpg

resize2925.jpg

帰り道は、去年新しく道の駅に登録された道の駅「一乗谷あさくら水の駅」経由で

resize2926.jpg

永平寺を回り、山中温泉の道の駅「山中温泉ゆけむり健康村」まで来て
朝食をいただきました。

resize2927.jpg

その後、山中温泉総湯前で、無料の足湯に浸かり、お終いの朝市で
無料のコーヒーをいただきました。

resize2928.jpg

スポンサーサイト

コメント

No title

駐車場、閉められなくてよかったですね、
夜間一部駐車場を閉鎖する道の駅も、たまに見かけますが、
ほとんどが24時間OKかと、

福井の情報参考になります、福井はいまだ行ったことがありません、
その内と思っています。

No title

当日は午後7時ごろに道の駅に到着しましたが
花見客が多すぎたので、閉鎖していなかったのだと
思います。

駐車枠のすぐ裏手が住宅街なので、騒音対策だと
思われますが、道の駅も、気配りが大変ですね。

No title

初めましてHP「poniesのページ」「たかちゃんのページ」で楽しんでいる坂本
です、貴男様のHPを楽しく拝見しています、PCのお気に入りで楽しんでいましたが今度出先でも楽しめるようにブログに参加さする予定です、出先でも楽しめるようにあなた様の6210HPをLINKに加えさせていただきたく連絡をさせていただきましたよろしくお願い致します、私もキャンピンカーランドのヨセミテで出回ってています。

No title

坂本様、初めまして。
よろしくお願いします。

>あなた様の6210HPをLINKに・・・・・

すいません、何のことかよく分かりませんです。

ヨセミテでの車旅、いかがですか?
ブログ、覗いてみます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます、poniesのページ、の坂本です
お願いしましたのは、私のホームページの「お友達へのリンク」に登録しますと私のHPから直接「日帰り温泉とP泊(車中泊)」を拝見できるようになることからご連絡しました、厚かましくもすでに登録させて頂いています、御免なさい、ダメであれば何時でも削除します、よろしくお願いします

No title

坂本様、「お友達へのリンク」のこと、こちらこそよろしくお願いします。

ラムボクさんも登録されていましたね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック