記事一覧

ブランパン焼いてみました

ブランパンが、家庭でも簡単に焼けるホームベーカリーのことが
湿潤療法の夏井先生のブログに乗っていたので、さっそくですが
購入して、焼いてみました。

先ずは楽天ショップに注文、3日程後に宅配便が到着。

resize2889.jpg

付属の説明書とブランパン1斤分のミックス粉、イースト。

resize2890.jpg

箱から取り出したお姿

resize2891.jpg

表示部

resize2892.jpg

早速、レシピ通りに、水、スキムミルク、卵、バター、塩、ミックス粉、イーストの
順に入れてスイッチ・オン

resize2893.jpg

この状態で、3時間、辛抱強く待ちます

resize2894.jpg


出来上がりました。早速取り出して8枚にスライスです。

resize2895.jpg

resize2896.jpg

resize2897.jpg

さてさて、お味のほどは?

塩加減で、塩を、指定値を入れたのですが、すこし塩分強すぎだったので
次回からは、塩抜きにします。

ローソンなどで買うブランパンと食感は似てはいますが、甘味や香りを
特に付けていないので、素朴な味がします。
美味しいわけではないけど、決して不味いわけでもない、そんな感じです。

毎朝、これにとろけるスライスチーズ、バターを乗せてオーブン(魚焼き)で焼いて
いただいています。
この1斤の材料費は約500円です。 これが安いか高いか?

コメント

No title

おはようございます。

ブランパンとは何かなと思いブログを拝見して
いました。 早速ネットで調べてみると納得!!

一度我が家でも挑戦してみようかなと思って
います。

No title

ブランパン、初めは食べたことのない食感なので
戸惑いますが、慣れれば美味しいですよ。

初めてのホームベーカリーでしたが、材料を入れて
スイッチを押すだけなので、簡単でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック