記事一覧

3月末、畑で咲く花々

今日はお天気が良い。
畑に出て、今が盛りや、咲き始めの花を写真に収めてみた。

先ずは

resize2866.jpg
全く花の名前が分からないので、ネットで調べてみて、これかな?
という花の名前を書いていきますか!

で、この黄色い花は、花弁が9枚あるが、探してもわからない
畑の隅で群生してます
探し当てました! たぶんコレ、「ヒメリュウキンカ
黄色い花弁かと思いきや、萼片というものでした。

次に行きます

resize2867.jpg
これは分かった、「セイヨウタンポポ」と思ったら、正解は「ノゲシ

resize2868.jpg
たぶん、「オオイヌノフグリ

resize2869.jpg
これは知ってるぞっ、「ツクシ」

resize2870.jpg
最近どこにでも目に付く、「ヒメオドリコソウ

resize2871.jpg
分からん

resize2873.jpg
たぶん、「セイヨウタンポポ

resize2874.jpg
ノミノフスマ」みたい

resize2875.jpg
これは、ほっておいたら塔立ちして花を咲かせた「コマツナ」です

resize2876.jpg
ホトケノザ」かな?

書いた後、見直すと、画像全体に暗い。
久しぶりに手にした60Dのプログラム・モードの設定を確かめると
自分では覚えていないが、露出補正が少しマイナスになっていた。
少しだけプラスに設定をし直しました。


コメント

No title

おはようございます。

九州から帰り畑に行くとつくしがいっぱい
さっそく採取、春の香りつくしの卵とじ食べました。

最後の写真ホトケノザと言うのですね!! 知らなっかたです。
私の畑にも一杯咲いています。駆除が大変です。
なかなかうまく抜けなく根っこが残ってしまします。

No title

TATCH12さん、こんにちは

雑草の花は、調べてみるまで全く知りませんでした。
ホトケノザも調べて初めて知った次第です。

自然農では、根を抜かないで、地上部を刈り取るだけです。
手間は少なくなりますが、まだまだ上手くいきませんね。
去年から始めた自然農、いよいよ2年目に突入です!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック