記事一覧

あわら市「YONETSU-KAN ささおか」と道の駅「さかい」

家を10時半過ぎに出て、今日は福井県までドライブです。

石川県が終わり福井県に入るとあわら市です。
ずいぶん前に来たことを思い出して、再び訪れました。

ここ「YONETSU-KAN ささおか」は字の通りゴミ焼却の時に出る
熱源で沸かしたお湯で、日帰り湯と温水プールをやってる施設です。

resize2816.jpg

入場料金が500円でお風呂もプールにも入れます。
そんな施設なので混んでいるかもと思っていましたが、ガラガラでした。

丘を登った高台にありますが、その下では国道8号のバイパス延長工事で
すこし入りにくいからなのでしょうか。

ジャグジー付きの寝湯もある大きな湯船、丸い湯船の変わり湯、子供専用の
おもちゃが浮かんでいる湯、それにサウナと水風呂があります。
外には露天風呂も一つあり、施設としては充実しています。

大浴場の湯温は少し高めであったまります。 42℃以上はある感じ。
温泉ではないのですが、消毒臭もわずかで、良い湯です。
特徴はというと、水風呂が冷たすぎです。
多分13℃ぐらいかな? 入った足がジーンとしびれたように感じます。
これくらい冷たい水風呂は他にはないです。
サウナはテレビ付きで広く汗もよく出るのですが、その後の水風呂に降参です。
評価 3+ 。

道の駅「さかい」まで20分くらいで移動。

resize2817.jpg

resize2822.jpg
翌朝

今晩の晩さん会は、豚肩ロースの塩コショウ焼き、シャケのアラで石狩鍋
オカラの炒め煮などです。

resize2818.jpg

resize2819.jpg

resize2820.jpg

resize2821.jpg

最近のお酒は日本酒の熱燗がメインで、糖質0の白鶴をヤカンで燗をつけ
お猪口でいただいています。

翌朝は、6時過ぎから地元の野菜売り場に軽トラが出入りを初めてます。
よく見ると、あさの7時からここの売り場が営業を始めるみたいです。

resize2823.jpg

野菜を少し買って移動開始です。
道の駅「こまつ木場潟」まで来て朝食です。

resize2824.jpg

鍋の残り物やら、買ってきたフライもので済ませ、イオン河北などによって
帰宅したら12時過ぎでした。

コメント

No title

こんにちわ

写真の山にも、雪は無く、
福井の方では、もう積雪はないのでしょうか、
それとも、まだ、これから積雪もあるのでしょうか
てっきり、まだ、周りは、雪が残っているのかと思っていました。

糖質ゼロの日本酒もあるのですね、
知りませんでした。

No title

hide&noriさん、コメントありがとうございます。

平地には積雪はありませんね。
今年の雪は、たいしたことはなかったです。
出勤前の雪かきは2回だけしました。

糖質0の日本酒に慣れると、普通の日本酒は甘くて
吞めなくなりました。
慣れとは怖いものです!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オクラの花

Author:オクラの花
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック